共済会施設従事者体育祭参戦!

共済会 体育祭参戦!!(2019年11月17日) 秋といえば体育祭!ですよね! 11/17(日)にライフサポート協会で総勢15名のチームを作り、枚方はパナソニックアリーナで開かれた共済会施設従事者体育祭に参加しました。 総勢1600名の選手達が徒競走、障害物競走、大玉…

アンガーマネジメント

住吉区・住之江区の障がい児者支援事業所の有志による研修会=すみすみ研修では初テーマの『アンガーマネジメント』について学びました。「怒ることは悪い事」、「怒りはなくすべきもの」、「怒りはガマンすること」・・・と言われてきただけで、私達は怒りにつ…

☆☆人生初コンサート☆☆

人生初のコンサートに行ったのはGHに住んで10数年の男性。入居前からバックストリートボーイズが好きでCDレンタルで借りて聴いてたそうです。休日などは食べたいご飯を買いでかけたりしています。たまたま近所のコンビニでお昼買ったら、レシートにバッ…

住吉総合福祉センター障がい事業部淡路島旅行!

淡路島まで旅行に行ってきました!オーシャンビューの旅館に大満足!初日10月13日はみかん狩り、宴会温泉を堪能しました。2日目はイングランドの丘で遊んで帰阪しました!、

防災訓練(状況付与)の報告

ライフサポート協会では、様々な防災の取り組みを行っています。今年度は、「なごみ」・「総セン(住吉総合福祉センター)」・「であい(大領地域の家であい)」の建物ごとに状況付与の訓練を計画しており、8月は「なごみ」で実施しました。そして10月は「総…

2010年入社同期会

2019年9月1日2010年入社同期会を行いました。 2010年に同期入社した職員に声を掛け合い、大人12名、小人8名、総勢20名が集まりました。すでに法人を離れて、別のフィールドで活躍している職員も来てくれました。 午前中にそれぞれのタイミングで集合し、会場…

ブログ開始します

はじめまして 大阪市住吉区(および堺市泉北)にあります社会福祉法人ライフサポート協会のスタッフブログです。 法人理念は「すべての人が尊敬される社会の実現」です。「すべての人」ですので、いわゆる福祉の世界の「支援を要する人」だけではありません…