2020-01-01から1年間の記事一覧

ふだんの暮らしを考える

オガリ作業所では重度の知的障がいを有する方が多数活動されております。今、課題となっているのは自宅以外の生活拠点をどう考えるのか??といった事です。自宅を出る理由としては、ご家族の加齢に伴いご本人へのケアが困難となった場合が大半ですが、その…

地域と一緒に!~草木のお手入れやろうDAY~

さる、11月3日(火)にオガリ作業所事務所がある住吉住宅9号棟の北側スペースにおきまして、草木の伐採作業をおこないました。 9号棟の西側(駅側)にはオガリ作業所の駐車場があります。車両のちょうど真上に木の枝や葉っぱが伸びてきており、落ち葉や樹液…

何のためにこんな制度があるの???

大阪府では障がい者のグループホームと日中活動の場が同じ建物内にあると、どちらも利用するということができません!つまり、グループホームに住んでいる方が、同じ建物内にある作業所で働きたいと思っても、制度上できないことになっています。 理由は、グ…

医療・介護の現場に花束を届けよう!! 「たくさんのお花が届きました。」

なごみにたくさんのお花が届きました! 届いた瞬間、お年寄りからも、若者からも、「わあぁ~っ」と歓声が上がり、 大拍手! 見たことのないような珍しいお花・なじみの深いお花などでお部屋が埋まるほど届けていただき、テンションマックス!! 「人って、…

★オガリ じゃんぷ班 模様替え★

★オガリ じゃんぷ班 模様替え★ 久しぶりの投稿です!新型コロナウィルスの影響もあり、行事企画が出来なかったので更新が滞っており申し訳ございません。 さて、オガリじゃんぷ班ではこの間に心機一転、よりメンバーさんの過ごしやすく、活動しやすいスペー…

~ がんばろう 大阪 ・がんばろう 日本 ~ の思いを込めて

みなさま お元気にお過ごしでしょうか。 新型コロナ感染症に伴う影響も、あちらこちらであるかと思います。 感染症における脅威は、わたしたち職員も同様であります。手洗い・うがい・消毒をこれまで以上に強化し行っています。 ご利用者さん・メンバーさん…

2020年4月ライフサポート協会の踏ん張りどころ

新型コロナ感染拡大で緊急事態宣言発出後は、不要不急の外出や人との接触を控えるように繰り返し言われています。基本は「Stay home」ですね でも、福祉事業は「人との接触抜きには成り立たない」ものですし、福祉労働はリモートワーク・テレワークになじめ…

~なにはともあれ杯を酌み交わそう~       (大領地域の家であい 小多機)

毎日晩酌を欠かせない大のお酒好きの I さんが今回の主役です。 ここ数年は “Y’s Bar” でもご活躍の気っ風の良いご婦人です。 「身内のいない私にとって、であいの子らは家族同然や。家族水入らずで 杯を酌み交わしたいわ~」 とかねてからのお声に、職員も…

”あたりまえ” のありがたさ            (大領地域の家であい GH&小多機)

新型コロナウイルスは私たちの暮らしに大きな影を落としています。 とりわけ臨時休校の措置は、ママさんスタッフが多い当施設(であい)では 深刻な問題です。 いっそのこと、お子さんを連れて仕事に来てもらえないかと思案し 前もってご利用者、ご家族に持…

味噌作りしました!

毎年2月の寒い時期に味噌の仕込みをしています。 奈良県の施設さんにお邪魔して実施。京丹後・奈良・大阪の食と手当てと看取りの会のメンバーでもある施設さんが力を合わせて作ります。 毎年、奈良の施設で作った味噌を預かっていただいており、ちょうど昨年作…

獅子舞南海電車に現る!

先日、住吉地区新年互例会に参加してきました。地域の方々、診療所、近隣の小学校、中学校の先生、校長先生、議員さんなど参加されて、今年も繋がっていきましょう!と乾杯しました。 その会で披露した獅子舞。 なごみの門馬さんが、獅子舞を持って住吉東か…

オガリ総センクリスマス会2019

オガリ総センクリスマス会明けましておめでとうございます。昨年はラグビーで日本中が盛り上がりましたが、今年はオリンピックイヤーですね!はてさて、昨年オガリ総センでは恒例のクリスマス会を開催しました。 手づくりクリスマスランチでチキンをいただき…