2019-01-01から1年間の記事一覧

奪わない支援って

いつもご案内いただいている べてるの伊藤さんから、 べてるの向谷地生良(むかいやち・いくよし)さんの情報をいただきました。 働きやすい働き方を発信するwebサイト「サイボウズ式」に向谷地生良さんと 組織論・経営戦略論の理論研究家の宇田川元一さんの…

「みおつくし 福祉・介護の仕事 きらめき大賞2019」最優秀賞 とったど~っ!

このたび、大領地域の家であいの山内さんが栄えある賞を受賞されました。 そのうえ最優秀賞に選ばれ昨年のじらふ今村さんに続き2年連続の快挙を達成しました 90歳を過ぎたおばあちゃんがいきなり海に行くというのは、一見すると奇をてらった ものと見なされ…

第17回全国児童発達支援施設運営協議会 大阪大会 参戦! 

今回のテーマは『子どもの「育ち」を支える新たなマインドセット ~児童福祉法から障害児支援の望ましい展開に向けて~』 会場には北海道~九州の方々が約400人集まりました☆ この大きな大会の実行委員には室谷さん(つばめ)が参加し、意見交換など春先…

オガリ作業所日帰り旅行♪

日に日に寒さが増してきておりこたつが恋しい季節になってきましたね。さてオガリ作業所では11月23日に神戸フルーツフワラーパークに行ってきました。紅葉まっさかりで天気にも恵まれた中での外出となりました。昼食はなんと神戸牛のBBQ! 美味しくいただ…

共済会施設従事者体育祭参戦!

共済会 体育祭参戦!!(2019年11月17日) 秋といえば体育祭!ですよね! 11/17(日)にライフサポート協会で総勢15名のチームを作り、枚方はパナソニックアリーナで開かれた共済会施設従事者体育祭に参加しました。 総勢1600名の選手達が徒競走、障害物競走、大玉…

アンガーマネジメント

住吉区・住之江区の障がい児者支援事業所の有志による研修会=すみすみ研修では初テーマの『アンガーマネジメント』について学びました。「怒ることは悪い事」、「怒りはなくすべきもの」、「怒りはガマンすること」・・・と言われてきただけで、私達は怒りにつ…

☆☆人生初コンサート☆☆

人生初のコンサートに行ったのはGHに住んで10数年の男性。入居前からバックストリートボーイズが好きでCDレンタルで借りて聴いてたそうです。休日などは食べたいご飯を買いでかけたりしています。たまたま近所のコンビニでお昼買ったら、レシートにバッ…

住吉総合福祉センター障がい事業部淡路島旅行!

淡路島まで旅行に行ってきました!オーシャンビューの旅館に大満足!初日10月13日はみかん狩り、宴会温泉を堪能しました。2日目はイングランドの丘で遊んで帰阪しました!、

防災訓練(状況付与)の報告

ライフサポート協会では、様々な防災の取り組みを行っています。今年度は、「なごみ」・「総セン(住吉総合福祉センター)」・「であい(大領地域の家であい)」の建物ごとに状況付与の訓練を計画しており、8月は「なごみ」で実施しました。そして10月は「総…

2010年入社同期会

2019年9月1日2010年入社同期会を行いました。 2010年に同期入社した職員に声を掛け合い、大人12名、小人8名、総勢20名が集まりました。すでに法人を離れて、別のフィールドで活躍している職員も来てくれました。 午前中にそれぞれのタイミングで集合し、会場…

ブログ開始します

はじめまして 大阪市住吉区(および堺市泉北)にあります社会福祉法人ライフサポート協会のスタッフブログです。 法人理念は「すべての人が尊敬される社会の実現」です。「すべての人」ですので、いわゆる福祉の世界の「支援を要する人」だけではありません…